挨拶は心の鏡

人の心は鏡だ! 今の「こころの状態」を写し出しています

お金の教養講座2015行ってきた。

開催日2015年10月12日月曜日(祝日)

会場:国際フォーラム

お金の教養フェスティバル2015行ってきた。
行くきっかけは竹中平蔵さんと「伝え方が9割」の著者佐々木圭一さんの講演を無料で聞けるので行くことに!

プログラム4部構成でどのプレゼンターも楽しく聞く事が出来ました。佐々木さんの伝え方のプレゼンは言葉のちょっとした違いで100%では無いけれども可能性を上げることができるんだよ!という話し。「自分の頭の中の言葉をそのまま伝えない」で「相手のメリットが一致するように頭の中を想像すること」という話しでした。

 

例えばこんなような感じです。

レポート(提出物)を期限内に出来上がっていない場合

× まだ終わっていないんで期限伸ばしてくださ。

○ クオリティーを上げたいので粘ることできませんか?

 

好みの異性をデートに誘う時

× 一緒に食事に行きませんか?

○ 驚くほど美味しいパスタがあるんだけど行きませんか?

さらに応用で選択させる事で人は選んでしまう

パスタor石釜どっちが良いの?

 

認められたい欲求

○○さんは普段は進んで仕事(勉強)はしない方ですが頑張ればできる人です。

この場合

×勉強しなさい!(かえってやる気なくす)

○他の方が来なくても○○さんだけは来て欲しい(あなたは特別です効果)

○一緒に仕事しよう!勉強しよう(一緒にと言われると動いてしまう効果)

○ 社内では評判も良く自分も鼻が高いよ(プライドを刺激)

 

締めは上司こそ「認められたい欲」で終えました。

とても熱く会場が熱気浴びていました。

 

4部の竹中さんは、最初っから最後まで飽きることなく楽しい話しでした。テーマは10年20年後の未来を行く抜く力30代、40代へのメッセージでした。

安保理、五輪締め切り効果、中国元切り下げ、米国0金利解除後の新興国の物価変動(インフレ)の話しでしたが、特に面白かったのは、中国のGDPはあてにならないという話し

日本は統計発表するのに6週間、米英は4週間かかるのに中国は2週間でGDP統計発表してくるだ!早やすぎだろう、しかも改定無しで一度出したらそれで終わりは普通じゃない!って話しでした。

中国GDPを観るには米国などは銀行融資、電力消費と鉄道貨物輸送量の3つを観るそうです。現在は成長率はかなり落ち込んでいるはずだよ、中国が発表しているGDPは偽りだよ!

って話しでした。

 

10年後20年後無くなる職業について

今ある職業の47%は消滅されてるって話しで今後は野球など審判は無くなる、買い物レジ係などは無くなる可能性があるんじゃないか?って話しでした。

昔は至る所に旅行代理店、写真現像屋などあったが今は殆どないよね

じゃー未来はどうなの?あなた達よく考えなさい!って話しでした。

 

移民について

シンガポールは移民で成り立っているが犯罪は日本より少ないよ!そもそも日本は移民法無いから議論すらできない。難民受け入れも法律が無い!だから年間数人程度裁量で受け入れているだけだよ!って話し。とても面白い1日でした。

 

f:id:stop36:20151020171037j:plain

f:id:stop36:20151020171206j:plain

f:id:stop36:20151020171303j:plain


来年も行く予定!